2015年4月26日日曜日

蕎麦猪口!

子供の頃から古いものが好き。
 
茶道も小学生から、かれこれ36年も続けてる。ちっとも上達しないけど。
 
今、三人の子供を育ててみると、やはり自分は少し変わった趣味の子だったなあと…

最近、古物商の許可も取ってみました!また楽しみが増えるかしら。

まだ、買うだけだけど(笑)
 
金継をはじめてからは余計に、欠けてる器を求めて骨董屋さん巡りをしています!
 
金継の先生が教えてくれた吉祥寺の骨董屋さん。
 
実家が近いこともあり、最近よく行く。

所狭しと沢山ならんでて、掘り出し物を見つけるのが本当に楽しいお店。

ぷくぷく


しかも小皿は100円からという驚きの安さ!
 
最近買ったのは下の蕎麦猪口6個。
 
普通サイズの蕎麦猪口と並べると少し小さめ。
 
少しだけあまったお味噌汁なんかを3人の子供たちに分けて
 
ちょっとしたランチプレートを作るときも重宝してます。
 
そしてプリンもこれで作ると美味しく感じる!
 
並べてみると、絵が少しづつ違うし、適当に描いたりしてるのがいいなあと思う。
 


骨董によく見かける、上部に描かれてる図柄はお星さまだそう。。。
 
ロマンですねえ。
 
大きなニュウを金継するつもりで買ったけど、漏れないから、しばらくこのまま(笑)
 





 

0 件のコメント:

コメントを投稿