2015年5月9日土曜日

善光寺御開帳


今年は7年に一度の御開帳ということで善光寺参り初体験!

GWの参道は縁日も開かれ、賑やかですごい人出。

そして、お寺ではみんな何かに並んでる。

まるでディズニーランド(笑)…早々に退散。

長野へ行く前に詳しい方から善光寺御開帳なら、絶対に早朝がおすすめと聞いていた。

4時半! そんな朝早くなんて気乗りしなかったけど、昼間の混みようを見たら

やはり、早朝に行かねばと…。

結果、善光寺御開帳はだんぜん早朝!! お薦めです(笑)

ご本尊にひもで繋がっている回向柱。触れるとご利益があるらしい。

 、
そして朝の法要のため、赤い傘をお付きの方がさし、高僧がお出ましに。
 
すごくドラマティックな登場の仕方(笑)
 
その道すがら、みんなの頭を数珠で撫でてくれる。(御数珠頂戴)
 
私も撫でて頂きました!
 
そして朝のお経(お朝事)が始まりますが、このお経で、銅鑼や太鼓の音の演出と
 
ともに少しずつ御簾や厨子が開かれ、中の黄金の阿弥陀様が徐々に明らかに…
 
エンターテイメント性があり、すごく面白く、まさに御開帳!
 
そしてトンネルのようなお戒壇めぐりも山門登りもスムーズにできました。
 
早起きした甲斐があり、御開帳の言葉の意味がやっとわかったのでした!
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿