2015年10月6日火曜日

味噌づくり ~Miso paste~ とタッパウェア

毎年1月に作るお味噌。
 
簡単に言えば麹と大豆と塩を混ぜるだけ。
 
本当に簡単。その配合は麹が多ければ甘めになるし、お好み。
 
検索するといろんな配合のお味噌の作り方がでてくる。

今年はお塩が少なかったのでカビが心配だったけど

無事にかびないで美味しくできました!


容器は梅酒を漬けるときも、お味噌作りもタッパウェアの容器。

私は別にタッパウェアラバーじゃないけど、こういう長期間漬け込むための

容器は優秀だと思う。

この容器を購入する時に販売の人が「これすごく使えるのよお!

踏み台としても使えるからね!どんどん使って!」 と…

素直に信じた馬鹿な私、本当に棚の上のもの取ろうとして

ちょっとしたケガをした(笑)

おバカすぎて夫にも子供たちにも内緒のケガでした(涙)

下がつぼまった危険な踏み台。


 



 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿