2016年6月12日日曜日

初卵(ういらん)

 
初卵(ういらん)知ってました?
 
若鶏が初めて産んだタマゴ。
 
滋養がとても高く、数がないから縁起物として扱われるんだそう。
 
今が旬の貴重な初卵をお友達から頂きました。
 
若い鶏のタマゴは小さくて、老鶏になるほど大きくなるんですって!
 
全然知らなかった!!
 
家にあったL寸タマゴと比べると…だいぶ小さい。
 
 
「せっかく初めて産んだ卵なのにママが食べてるって知ったらどう思うのかな。。。」
 
と、高校生の娘に言われ、若鶏さんに申し訳なく思ったけど…
 
ういらん、本当に濃厚で美味しかったんです!
 
卵かけごはんをおかわりしてしまうヤバイ卵でした。。。。
 
若鶏さん、タマゴどうもありがとう!!!
 
ちなみに娘もやっぱり美味しかったそうです。
 
それにしても 盛り上がりがすごい!

 
 
 そして、殻がびっくりするほど固かった!
 
小物入れがつくれそう(笑)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿