2015年1月9日金曜日

沖縄 Okinawa 1

 
年末に行った沖縄。


 
 
 備瀬の福木並木。とても雰囲気のある並木。
迷路みたいで帰りは家族みんなで迷ってしまいました。
細い道にやっとでたところで、
お菓子も石鹸も置く、小さなふる~いこわ~い何でも屋さんが。。。
取り敢えずピーナッツを購入し、おばあさんに道を教えてもらいました。
街で198円で売ってる同じピーナッツ470円でした!
でも、おばあさんの御蔭で帰れました(笑)
 
 
重要文化財の中村家(琉球王朝時代の農家)
沖縄の伝統的な様式がたくさんつまった住宅だそうです。
とても落ち着く素敵なおうちでした。。。
 
 
蔵は高床式のネズミ返し。この上部に大切なものを収納。
ネズミが登ってこないように、考えられた形。 
 
この沖縄らしい赤瓦、経年の変化でいい味がでますよね。
経年でただ劣化してしまうか、いい味がでるのか
日々の生活の中でも、意識して選択してゆきたいですね。
 
今回、「中村家のひみつ」という本を見つけ、即購入!

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿