2015年1月10日土曜日

沖縄 Okinawa 2

沖縄の味わい深い陶器。
 
 
 琉球漆器も様々な種類があるようですが、今回、私が特に惹かれたのは
 
とてもカラフルな彩漆(いろうるし)で堆錦(ついきん:立体的にうきでる模様)が
 
施されていたもの。角萬漆器という老舗のお店で棗をさんざん迷ってやめました。
 
外で待たせていた息子が呼びにきたから(笑)
 
 
 
窯がたくさん集まっている読谷村の登り窯
 
読谷村はたくさんの陶器がみられて、楽しいところ。
 
 
 
首里城のなかの書院:鎖之間で頂いた、伝統的なお菓子とさんぴん茶。
 
民族衣装を身に着けたお姉さんがそれぞれ説明をしてくれます。
 
 
夫が以前お世話になった方(沖縄にめちゃくちゃ詳しい方)に偶然お会いして、
教えて頂いた沖縄そば。その方いわく「100杯食べて巡り合った一杯!」
なるほど、今回私が5杯食べたなかで断然美味しかった!!
本部の島豚家
 
やちむん通りのカフェで。沖縄の瓦屋根。みとれる。。。
 
 
2階でお刺身にしてくれる公設市場のお店のカラフルなお魚!
 
ちょうどお腹がいっぱいで残念ながらお願いしなかったけど。
 
ちょっと怖すぎるかも。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿