2015年2月2日月曜日

あんこう鍋そして、どら焼

一昨年、86歳で亡くなった父は浅草近くの生まれ。

美味しいものが大好きでした。
 
神田藪そば、いせ源など子供のころからよく連れて行ってもらっていました。
 
だから私にとってもとても大好きなノスタルジーを感じるお店。
 
冬に一度は食べに行きます。
 
 
あんこう鍋は水戸やいわきは肝を出汁に使った味噌仕立て。
 
それも美味しいけど、やはり私は「いせ源」の醤油仕立てが慣れ親しんだ味。
 
 
最後は絶対の雑炊!
 
店の中は昔ながら。お隣さんとの席近し…
 
 
そして亀十のどら焼!どら焼なら亀十が一番だいすき!!
 
生地がふあふあで、大きくて本当においしい!
 
やはり、父の会社で何かの記念にはいつも亀十の栗饅頭を
 
お客様にお配りしていたので、子供の頃よく家にあった。
 
最近お店でこの栗饅頭を見かけないので聞いてみると…
 
「他のお菓子で手一杯で栗饅頭はもう作ってないのよ。」とのお言葉。
 
昔は栗饅頭なんてちっとも好きじゃなかったけど、
 
もっと真剣に味わっておけばよかった(笑)
 
 
 
 
この落ち葉のようなのは京都の一保堂の炒り番茶。
 
葉を炒ってるのでとてもスモーキーな香り…
 
私は好きだけど癖があるので好みは分かれるお味。
 
どら焼と一緒に!!
 

 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿