2015年8月6日木曜日

夏の雨後晴碗


新しい穴あき茶碗の雨後晴碗のご紹介です。
 
下の写真はお料理教室をされてる方からのオーダーでお作りしたもの。
 
了承を頂いて少し多めに作ってみました。
 
色とりどりで、受け皿と組み合わせ自由です。
 
雨後晴碗  直径 10㎝  高さ 7㎝
受け皿  直径12.5㎝  高さ3.5㎝
 
 
直径26センチの蒸し器セイロに4碗入ります。
 
こちらの碗のコンセプトは一人づつの折敷にお料理を数皿のせてお出しするスタイルに。
 
お蕎麦やお素麺の麺類、蒸し野菜などに最適です。
 
穴あきで水はけができますから、夏はぜひ麺類に氷ものせてみてください。
 
 
 

   縁の部分の青磁色と茜色のグラデーションがとても素敵です。

 
高台部分もきれいなシルエットです。
 
裏返して香炉としても使えるよう考えています。
 
 
今回の受け皿は裏から見ると富士山型!

 
 
 
受け皿  黒
 
 
 受け皿 青磁に黄色い釉薬がかかっています。
 

 
受け皿 深い深い群青色
 
 
 
そして蕎麦に最適、大きな平べったい雨後晴碗です。
 
渋いオリーブ色で、何の食材でも素敵に映えます。
 
お蕎麦は二人前は十分盛りつけられる大きさがあります。
 
雨後晴碗 直径 25.5~26㎝  高さ4.5~5㎝
受け皿 直径 22~22.5㎝  高さ 2.5~3㎝
 

 
 


 

 
 
さて雨後晴碗はアイディア次第でいろいろな使い方ができます。
 
先日はお客様から嬉しいメールを頂きました。
 
毎日のこの暑さ、水出しコーヒーをお作りになる際に雨後晴碗をお使い下さったそうです!
 
水出しコーヒーは水を一滴一滴注ぐのがコツで、
 
以下の写真のように雨後晴碗をご利用くださいました。
 
 
 
コーヒーポットととても雰囲気が合っていて素敵!
 
このように、いろいろ工夫して雨後晴碗をご愛用してくださっていることは
 
本当に嬉しく光栄です。
 
 
教えて頂いた水出しコーヒーの作り方
 
コーヒー 2杯
 
氷 180g
 
まず少量の水をコーヒーの入ったドリッパーにいれ、かき混ぜて
 
氷水を吸収しやすいよう準備しておく。
 
後は上の写真のようにして待つ!!
 
暑い日にこの水出しコーヒー、本当においしいでしょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿