2015年8月21日金曜日

Vietnam ~Hanoi~おいしいもの

今年の夏はベトナムへ行きました。
 
ハノイ→ホイアン→ホーチミンの三都市。

ホテルは今回、三都市ともエクスペディアから予約しました。

バカンスはホテルが肝!

トリップアドバイザー、友人の口コミ…等本当にいろいろ探しました。

どれも日本の観光案内書には載ってなかったけど大正解!

ハノイはエレガンスホテル。このホテルは外観はちっとも素敵じゃなくて
 
到着した時は失敗かも…と思ったけど中はとてもシックでセンスが良い。
 
しかもこちらは料金がお安くて一泊朝食付き三人で泊まって一部屋が13000円!
 
お買い物が楽しい旧市街地に建っている。
 
朝食ブッフェもとてもよかったです。コストパフォーマンス最高のお宿でした!
 
トリップアドバイザー高得点て信頼できるんですねえ。

 
 
バスルームのタイルも結構好み!
 
 
 
小さいホテルの利点を生かしてか、スタッフ間のコミュニケーションが良いのでしょう。
 
ホスピタリティー抜群でした。
 
そして朝食中にhappy birthdayの歌と共にケーキが運ばれてきた!
 
ちょうど、その日に誕生日を迎えた娘へのプレゼント!!
 
こちらからは全くリクエストしていないし、朝ごはんで、というのも考えていなかったので
 
とても嬉しいサービスでした。急なことで写真を撮り忘れましたが…
 
こちらのフォーはチキンストックのお出しがとても美味しくて、かなり好み! 
 
ベトナム滞在中一番かも。
 

新鮮マンゴ
 
夫はなぜか、エッグベネディクト 。別にいいんですけど。
 
 
ベトナムではフランス統治時代の食文化が随所に見られ、プリンも定番おやつ。
 
このホテルのプリンは最高に美味しくて宿泊中合計5個食べました!
 
本当においしかった~
 
 
 
ハノイに着いて驚いたのは交通!

ほとんど信号もないし、車もバイクも止まってくれない。

そこを歩行者がバイクと車の間を縫って歩く。

私たちは怖くて現地の人が渡る時にくっついて渡ってた(笑)

ハノイは今回行った三都市の中でもダントツのバイクの多さ。
 
そしてお昼は地元ベトナム人の方に案内してもらい、ローカルで人気の美味しい
 
お店へ何軒か連れて行ってもらいました。
 
絶対私たちだけでは入れない雰囲気のお店…
 
 
子供のおもちゃのようなプラスティックの椅子!
 
 
青パパイヤのサラダ。ちょっとおっかなびっくりだったけど美味しかった!
 
 
こちらのお店でも
 

こちらはフォーのつけ麺。

案内してくれた人が「汁と別々になっている特別製!絶対このほうが美味しいんだ!」と。

あのいわゆるフォーの優しい味ではなく、ニョクマム系のこくのある、スープというよりつゆ。

結局、上からおつゆをかけてしまいましたが(笑)

香草とピーナッツとフライドオニオンがかかっていて、すごく私の好きな味!


 
パインセオはパリパリの卵焼きに野菜炒めを、薄いライスペーパーで巻いて食べた。
 
香ばしくて美味しい。
 
 

 
そして、こんな面白い細くて暗い道を通って…
 
 

中庭へ出てお茶を頂きました。
 
 

 ジャスミンティーのライム味、ベトナムで最近人気だそう。

ちょっと思いつかなかったけど、確かに美味しい…簡単に真似できそう。
 
  
中庭で飼われていた鳥さんたち。このちょっとレトロな鳥かごを方々で見ました。
 
ベトナムの方たちは鳥好きなのか。
 
 
 
ディナーはフレンチヴィラを改装したベトナム創作料理の高級店へ
 
 
 
確かに美しい盛り合わせ。
 
もちろん、おいしかったけど意外に昼間行ったB級?C級レストランと
 
美味しさのランクの違いがないこと発見!
 
 

 ベトナム初の五つ星ホテル、メトロポール。
 
チャップリンやサマセットモームも泊まったという。
 
やはり食べて確かめないと!
 
光がたくさん入って明るくて素敵な店内。
 
 
生春巻きは美味しかったけど、フォーは麺が赤ちゃん用みたいでちょっと…
 
私の結論! フォーは高級店で頼む料理ではないんですね。
 
 
 
だけど、さすがのメトロポール!ロビーは本当に重厚で洒落てました!!
 
 
生のロータス!
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿